

第2回東西戦その3

37鯖も38鯖もメンテ中で暇をもてあましているので、連続更新ですw


IXAがないとこんなに暇なのか・・・と思ってしまうこの生活リズムを変えないと廃人一直線w 来期はやっぱり頑張りすぎないようにしないとね・・・マイペースに行くよう努めます


さて、記憶が新しいうちに東西戦敗戦の敗因分析でもしましょうか・・・


ここまで接戦になることも珍しいのではないかと思うので、勝敗を分けたのは采配・戦略といったところでしょうか。でも、今回みたいに勝つか負けるかわからない組み合わせは面白いです。


直接的には、北条大殿総攻撃が完全に裏目に出たので、そこの判断ミスは否定できません。伊達豊臣連合軍で総攻撃かければガードエリアあっても何とかなると思ったのですが・・・全く歯が立ちませんでした;;最初の1撃以外は着弾時間気にせず出せる人がどんどん出すみたいな数撃ち勝負に打って出ましたが、着弾合わせても多分負けていたでしょうね・・・そのくらい加勢部隊の数が半端なかったです

私も、砦1つ残したままの北条大殿攻め強行に賛成の立場でしたし、珍しく国チャに賛成意見の書き込みまでしてたので、戦犯も戦犯、大戦犯です;;

結果として、北条砦3と足利砦2を落とせば勝てていたので、そっちが正解だったかと言われればそうだったのかもしれませんが、時間的に2つ落とせたかと言われれば微妙としか言えません。伊達家の面々が北条大殿に寄せ切れたのが午後11時半頃だったと思うので、伊達家が足利砦2となると陣寄せだけで日付は間違いなく変わります(加速武将ない人がほとんどだと思うので午前1時過ぎるかもしれません)。そこから陣払いとなると・・・多分間に合わなかったでしょうね。北条3落としてから北条大殿も同じで、本殿周りの陣払いをしている時間はなかったと思います。

豊臣家に足利2に行ってもらって、伊達家で北条3を落とす・・・これならいけたかもしれません。しかし、北条に既に陣寄せている豊臣に陣を捨てて足利に向かえというのはなかなか難しいですよね。目の前に戦功が転がっているのに、そこまで軍勝利のために己を犠牲にしろというのも大変な話です。

結局、今回の合戦は初日の結果が大きく影響したのではないかと思っています。伊達家が織田家を完全に押さえ込んでしまったせいで、逆に織田家が豊臣家&長宗我部家に向かいやすくしてしまった。初日の終盤、織田家が豊臣家に向かっている様子が伺えた時点で、「これ負けるんじゃ?」といった話が同盟内チャットで出ていた気がしますが、その時点でこの結果は見えていたかもしれません。

現状、TOP10争いをする人は勝ち負けが天下くじに影響しますが、それ以外の方々はそれほど勝ち負けで影響を受けるわけではないと思うので、なかなか軍勝利のモチベーションを保つのが大変です(そもそも参加のモチベーションを持つのも大変・・・)。

6章の東西戦はどうなるんでしょう。戦くじがあるので勝利国には戦くじになるんですかね?

戦くじも大したことなさそうなので何とも言えませんが、一期に2回しかないんだし、せっかく3国連合で戦う以上、上位の人に限らず、軍の勝利か敗北かでもう少し報酬にメリハリをつけてもいい気がします(組み合わせ的に劣勢でも、戦略でいい勝負に持ち込める戦いだとも思います)。個々人の戦功等もそうですが、それ以上に勝利国の多くの人が恩恵を得られるような仕様にすれば、もう少しは盛り上がるんじゃないかと(6章の戦くじもそういう発想で導入されたようですし、東西戦の仕様変更にも少し期待しています)。個々人の戦功よりも軍の勝利が最優先みたいな仕様になれば、いかに三国で協力するかという話にもなって面白いと思います。

珍しく真面目にどうでもいい話を長々と書いてしまいました。すみません_(_^_)_

東西戦の疲れからか目がしぱしぱするのでもう寝ますね。

第2回東西戦その2

37鯖も終わってしまいましたね・・・明日からは37+38・・・6章はどんな感じになるのか楽しみです^^


さて、東西戦はいろいろあったし、何より負けてしまったので反省点も多いですが、敗因分析はまた別の機会に。


まず、私の東西戦の成績はというと・・・



第2回東西戦成績


戦功は東軍で9位でした^^

攻撃62万(1位)、総合80万(3位)は頑張りましたね。総合のおかげで天下チケ1枚いただけました。


そして、砲攻天カルテットの攻撃力はというと、


第2回東西戦(砦4)


第2回東西戦(砦2)


136万と118万でした^^


砦攻撃には合計4つ参加したのですが、うち2つは着弾せず;;

サーバーの処理が追いつかないのか、バグだらけ・・・伊達家みたいに人数多すぎるのも考えものです(^_^;)


というわけで・・・


自分、来期は伊達家ではありません


どこに行くかはまだ秘密w


来期はどんな勢力図になるんでしょうね・・・各国の上位同盟でも国替えするところも多いですし、ガラッと勢力図が変わるかも・・・こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんね

最後に、東西戦のもうひとつの出来事・・・


一戦撃破5万オーバー(修正)


最後の最後に一戦撃破更新です^^

しかし、5万オーバーとは・・・ランクアップ恐ろしい・・・


銀くじ☆1レベル20に加わったかと思いきや、早くも金くじで☆2レベル20ですからねwよほど銀くじの売り上げが良かったのかとw

そして、一戦撃破更新のおかげで・・・

一戦撃破ランキング(修正)


最終成績全国1位になりました!!


というわけで、37鯖No1廃の称号?を引っさげて2期に臨みますw


2期は1期ほど頑張るつもりはありませんが・・・IXAは真面目にやるとリアル圧迫しすぎます;;


37鯖、38鯖の皆様、来期もよろしくお願いいたします_(_^_)_

第2回東西戦その1

東西戦陣張りの真っ最中です^^



しかし、土曜日の陣張りなのに思ったより陣が少ないような・・・参加者少ないんでしょうね・・・



でもまぁ、来期以降も続けない人はあまり参加意欲わかないのも仕方ないですかね


うちの盟主からもやる気が全く感じられないし・・・勝てるのかこんなんで・・・(´Д` )



さて、昨日の天合成失敗から一夜明け、気を取り直して烈火のレベル上げに励んだ結果・・・



天部隊信長



東西戦前に何とかレベル10までこぎつけました(時間もなければ銅銭もないので、レベル5以降は金使いました・・・)


コイツに加えて・・・


天部隊家康



天部隊宗麟



天部隊義昭



この砲攻天カルテットでどこまで総攻撃力たたきだせるかにチャレンジします^^


前回は100万行きませんでしたが、ランクアップの影響もあって今回は100万は超えるはず・・・150万くらい行かないかな・・・


東西戦その2

リアルが忙しすぎて、更新もままならず・・・

東西戦の記憶もだんだん薄れてきてますが、東西戦第2回です^^

大人家康(正方形) 東西戦はかなりべったり張り付けたから、無事天下チケ2枚ゲットしたよー

お鍋の方(正方形) 一期鯖の最初の東西戦で天極スキルレベル10を振り回すなんて、敵味方関係なく迷惑な存在ですね・・・

大人家康(正方形) 敵国はともかく、味方って何で?

お鍋の方(正方形) 砦攻めで、一人で戦功の15分の1以上持ってったら他の人全然戦功伸びないですよ・・・TOP10ほとんど他国に持ってかれちゃいます・・・


初東西戦でよく分からず無我夢中でやってたので・・・伊達家の皆様申し訳ありませんでしたm(_ _)m

砦攻略&大殿攻略の際の部隊攻撃力はこんな感じでした。

まず、砦攻略

砦5陥落(最終版)
砦4陥落(最終版)
砦3陥落(最終版)
砦2陥落(最終版)
砦1最終版

最後に大殿

大殿(最終版)


徳川家康部隊が砲攻一軍
上杉景勝部隊が砲攻二軍
武田信玄部隊が赤備一軍

です。

大殿と砦1は2部隊しか着弾しませんでした;;大殿は同時着弾の際のバグ・・・


ちなみに、各部隊の武将とスキルはこんな感じ。

まず、砲攻一軍


砲攻一軍(表)
砲攻一軍(裏)


次に、砲攻二軍
砲攻2軍(表)
砲攻2軍(裏)


最後に、赤備一軍
赤一軍(表)
赤一軍(裏)


吉乃(正方形) 言い訳のしようがない廃ですね・・・

大人家康(正方形) ごめんなさい・・・


ここからは、各部隊の総攻撃力を見てみようかと思います。

<砲攻一軍>
97万6452
98万0326
93万7704
74万0088
56万1847
75万9462

平均すると82万5979です

期待値は75万くらいだったと思うので頑張った方ですね。

烈火とか車懸りとかがついているので、多数発動すれば100万近くに跳ね上がるし、発動しないと50万台に沈むこともあるという感じです。

<砲攻2軍>
48万3508
51万3462
48万6628
34万3703
33万4736

平均すると43万2407です

期待値は計算していないのでわかりませんが、こんなもんですかね。まぁ、極特部隊ですし、スキルレベル5も多数あるのでこんなもんかといえばこんなもんなんでしょうが・・・・意外にしょぼいなというのが正直な感想です

<赤備一軍>
44万0531
28万4949
48万3274
63万8499
40万3681

平均すると45万0186

なんと、砲攻2軍を上回りました

天信玄効果でしょうか・・・天信玄は風林火山レベル10、鬼刺レベル10、車懸りレベル10なので、これらの発動にかなり影響されてる感じですね

しかし、28万4949って・・・スキル発動0ですか・・・


結論としては・・・


やっぱり天は強い


そんな当たり前のことを声を大にして言わなくてもって感じですが、天と極の間にはやっぱり超えられない壁があるようです


そういえば第6章からかなり大幅な仕様変更がされるみたいですね。

ランクアップ関係が一番関心がありますが、勝利国にだけ与えられる新くじでは極よりさらに上が出る可能性が示唆されてます。

天とは断言してなかったはずなので、天と極の間のランクが出る可能性もありますね(錦とか・・・)。あんまり天とか錦とかをバラまくようになると、極も今の特みたいに安価で買えるようになるかもしれませんね


自分としては、無意味に弓砲にした村上とか、槍馬にした幸長とかを大事に使っていきたいんですけど、だんだん戦力外になっていくのかな・・・ちょっと寂しいですね

あまり強い新カードが乱発されないことを祈るばかりです

東西戦その1

昨日、一昨日と、ついに37鯖第一回東西戦が行われた。

大人家康(正方形) 土日だったし、フル参戦してきたよ~

吉乃(正方形) 何か、リアルでいろんな誘いがあったんじゃないの?

大人家康(正方形) 土曜日は仕事、日曜日は友達の結婚式って言い訳して逃げましたw

吉乃(正方形) 昨日の日曜日って仏滅だけど・・・

大人家康(正方形) あ・・・


というわけで、結婚式の嘘が彼女にバレないかビクビクしながら今日を過ごした蒼天です・・・さっきの電話の感じではまだバレてないかと・・・m(_ _)m

さて、ついに37鯖でようやく、やっとこさ、待ちに待った東西戦が行われたので、今回からは東西戦の記事を何回か書かせていただきます。

いや、さっき久々に訪問者リストを見たら、やっぱりほとんど誰も訪問していないみたいなので、「書かせていただきます」じゃなくて「備忘録のために勝手に書きます」w

というわけで、何を書こうか・・・

レビューみたいなのを書いていってもいいのですが、備忘録としてはあまり参考になりませんw

たまにはガラにもなく検証というか攻略みたいなことをやってみようか・・・


大人家康(正方形) 何がいいかな・・・

吉乃(正方形) 東西戦特有のものがいいと思うけど?

大人家康(正方形) 東西戦特有ねぇ・・・

吉乃(正方形) 何かないの?


大人家康(正方形) あっ!!

吉乃(正方形) ???

大人家康(正方形) 素敵な出会いが・・・

吉乃(正方形) 確かに、軍チャとか国チャはあるけど、シャイな蒼天さんに限ってそれだけはないと思うけどw

大人家康(正方形) ・・・確かに、思いっきり頑張って陣攻撃に「合流お願いしますm(_ _)m」を数回やっただけかな・・・


お鍋の方(正方形) 蒼天さんはちゃんとコミュニケーションとっておかないと、ただの「天極振り回してる廃課金者」と思われちゃいますよw

大人家康(正方形) 確かに結構課金したけどね・・・伊達家人数多すぎて、仕事から帰ってから参戦じゃ火力部隊ないとソロで行けるとこないんだもん;;

甲斐姫(正方形) 理由はそれだけじゃないと思いますけどw

大人家康(正方形) 何か思い当たることでも・・・

甲斐姫(正方形) そもそもの性格が、見栄っ張りでドMな「ミツグ君」ww 

大人家康(正方形) ドMなのは認めるけどwww



だんだん東西戦とは関係ない方向に進んじゃったので、東西戦のことは明日以降記事を改めて書きますw

最後に、初めて東西戦フル参戦した感想だけ・・・


ホント疲れました・・・

一週間くらいIXAから離れようかと思うくらい・・・www

というわけでクタクタですwおやすみなさいzzz
プロフィール

蒼天

Author:蒼天
36鯖から戦国IXAを始めました。37鯖で徳川家康(大人)を引いてしまったあたりからIXAにのめり込み始め、挙げ句の果てには吉乃に一目惚れし、「いつか破軍星をつけてやるからな」と夢の中で吉乃に話しかけているとかいないとか・・・
37鯖(1期)では伊達家狂乱麗舞に所属し、37+38鯖(2期)では、毛利家紫雲飛来、3期は最上家死兆星、4期は徳川家秘めたる野望に所属していました。今期は大友家にお世話になります。
in時間があまり取れないので、ほとんどの合戦では、夜仕事から帰ってきてから残り物(兵が詰まってる城)にソロで突っ込みます。あとは、同盟員との合流攻撃にも参加します。

今期も農民です・・・

よろしくお願いいたします。

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
吉乃No.1への道
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
