スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉乃の合成講座その1

最近、「ブログ見ました~」的な書状をいただくことが増えました。

特にIXA内の自己紹介とかでブログ紹介していたわけでもないので(当初は同盟員にすら隠してましたw)、1日数人しか見ていないだろうと思っていたのですが、昨晩試しにカウンターつけてみたら1日数十人来訪してくれているみたいです(@_@;)

こんなしょうもないブログにありがたいことですねm(__)m


廃カード晒してばっかりいないで他に書くことないかな~などと考えていたのですが、自分、合成が楽しくてIXAやっているようなもんなので合成くらいしか載せることがない・・・

で、当初自分もそうでしたが、合成のやり方をまだよくわからない人がいるかもしれないななどと思い、合成の法則でも載っけてみようかななどとふと思い立ちました。合成の楽しさ、みんなに知って欲しいしね^^


甲斐姫(正方形) あら、お兄さん、もしかして合成初めて?も~、お姉さんが優しく教えてア・ゲ・ル

吉乃(正方形) ダメ~ 初めては私がしてあげるの~


この城主の頭の中おかしいんじゃないか疑惑が浮上したところで・・・


吉乃の合成講座スタートです^^


第1回なので、基本からね(あんまり応用編になると私もよくわからなかったりする・・・)

もし、間違いあったら優しく教えてください^^ こっそり訂正しますw


合成講座(その1)

デフォルトの特滝川一益に菊姫を合成素材として載っけてみました。

菊姫の初期スキルは「神行法」ですが、「神行法」のスキルテーブルは次のようになってます。

神行法(テーブル)


つまり、何も細工せずに「神行法」を初期スキルにもつ武将を合成素材にすると、「神行法」のテーブルのA,B,Cが上から順番に並ぶことになります。

合成講座その2(加筆最終版)


このように、菊姫の初期スキル「神行法」のA(神行法)、B(土壁の術)、C(電光石火)が上から順番に並ぶことになります。


では、菊姫に何かスキルを追加してみましょう。

合成講座その3(修正最終版)


菊姫に、「槍隊進撃」を追加してみました。

すると、菊姫の初期スキル「神行法」テーブルのAが消えて、Bが第1候補、Cが第2候補になります。

そして、第3候補には、追加したスキル「槍隊進撃」のS1にあたる「槍隊襲撃」が現れることになります。

ちなみに、「槍隊進撃」のテーブルは以下のようになってます。

槍隊進撃(テーブル)


「槍隊襲撃」は「槍隊進撃」のS1ですね^^このように、追加スキルは、ABCが出てくるわけではなく、S1が出てきます。


菊姫にもう一つスキルを追加してみましょう。

合成講座その4(修正最終版)

「槍隊急襲」をつけてみました。

「神行法」のBが消えて、「神行法」のCが第1候補に上がり、1つ目の追加スキル「槍隊進撃」のS1にあたる「槍隊襲撃」が第2候補に、そして2つ目の追加スキル「槍隊急襲」のS1にあたる「槍隊守備」が第3候補に現れました。

ちなみに、「槍隊急襲」のスキルテーブルは以下のようになってます。

槍隊急襲(テーブル)

確かに、「槍隊急襲」のS1は「槍隊守護」ですね^^


このように、生贄にするカードに追加スキルをつけると、原則として、

①一番上の候補が消える
②追加したスキルのS1が第3候補に追加される

ということになります。


狙いたいスキルを第1候補にするためにスキルを追加するってのは皆さんよくやりますよね^^


最後に、こないだブログに載せた戦陣千鳥合成をもとにして、もう一度説明すると、

内藤合成準備(千鳥)


生贄になる吉川広家のスキル状況は以下のようになってます。

吉川広家


つまり、


合成講座(内藤千鳥)


吉川広家の初期スキル「弓隊円陣」のテーブルCにあたる「槍隊円陣」が第1候補、1つ目の追加スキル「弓陣の極み」のS1にあたる「戦陣千鳥」が第2候補、2つ目の追加スキル「矢雨備え」のS1にあたる「三段撃神速」が第3候補となります。


このように「弓陣の極み」のような強スキルが追加された武将を素材にすると、かなり強力なS1スキルが狙えることになります。


ちなみに、特の同一合成で付加できる代表的な強スキル(槍撃修羅、弓撃夜叉、騎突金剛、砲撃羅刹、槍陣の極み、弓陣の極み、馬陣の極み、砲陣の極み)付き武将を素材にした場合のS1をあげておくと、

槍撃修羅→S1は剣豪将軍
弓撃夜叉→S1は天賦の神算
騎突金剛→S1は剛勇無双
砲撃羅刹→S1は釣り野伏・鬼
槍陣の極み→S1は柳生新陰流
弓陣の極み→S1は戦陣千鳥
馬陣の極み→S1は天賦の神算
砲陣の極み→S1は八咫鳥

だったかなと思います。

特武将で同一合成成功した場合はそれ自体が戦力になるかと思いますが、2枚目の同一成功だったり、いらなくなったりしたら、天極に廃スキル合成を狙ってみるのも夢があっていいんじゃないかと^^


今日はこのくらいで^^ 陣張りしないとね・・・

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

蒼天

Author:蒼天
36鯖から戦国IXAを始めました。37鯖で徳川家康(大人)を引いてしまったあたりからIXAにのめり込み始め、挙げ句の果てには吉乃に一目惚れし、「いつか破軍星をつけてやるからな」と夢の中で吉乃に話しかけているとかいないとか・・・
37鯖(1期)では伊達家狂乱麗舞に所属し、37+38鯖(2期)では、毛利家紫雲飛来、3期は最上家死兆星、4期は徳川家秘めたる野望に所属していました。今期は大友家にお世話になります。
in時間があまり取れないので、ほとんどの合戦では、夜仕事から帰ってきてから残り物(兵が詰まってる城)にソロで突っ込みます。あとは、同盟員との合流攻撃にも参加します。

今期も農民です・・・

よろしくお願いいたします。

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
吉乃No.1への道
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。