

ヴィクトリアマイルその1

今週末はヴィクトリアマイルです。

先週はひどい予想で・・・NHKマイルであんなにスローになるとは全く思わず・・・。まぁ、レースを見る限り、もっと速いペースで流れたとしてもおそらくミュゼエイリアンとかアヴニールマルシェあたりが勝ったような気がしますが・・・。気を取り直してヴィクトリアマイルです^^



現時点で本命にしそうな馬は・・・



・・・・・・ヌーヴォレコルト




穴党を自負している私でも、月~水の間さんざん考えてみてもあまり逆らう要素が見当たりません。1600mは確かに少し短い気もしますが・・・普通に勝つだろ・・・。取りこぼしても2着3着には来ると思うので、穴の単勝のみを買う人でもなければ普通に軸なんじゃないかと・・・。

よって、馬連や三連複メインの私はおそらく◎ヌーヴォレコルトです。



問題は相手。



ヴィクトリアマイルは例年前残りで穴を開ける馬が多いですが(去年のヴィルシーナなんかもそうですね)、G1らしからぬスローで進むことが圧倒的に多いです。今年も逃げ・先行馬が少ないので、おそらくスローなんじゃないかと。

東京は直線長いですし、マイル路線は最近は末脚自慢の有力馬が多いので、「なんとか届くだろ」と屋根が思っているのかどうかは知りませんが、後方待機になる馬が多いです。というより、出足がよくないからやむを得ず後方待機になっている馬も多いですが。

あと、過去のレースを見ていて思うのですが、コーナーでそれほどペースが落ちていないように思うんですよね・・・その辺がG1なのかな・・・。スタートから比較的スローで進んで、コーナーでもペースが落ちず(むしろ上がってる)、そのため後方勢が外からポジションを上げることもできず、さらにBコースにかわっているため内枠先行有利という馬場状態も重なり(その辺がコーナーで息を入れなくても先行勢が粘れる原因なのかな・・・)、好位につけた先行馬がそのまま残ってしまう。ここ数年はそんな感じのレースが多いような気がします。

過去のレースを見ても、後方一気が身上の人気馬がバタバタと掲示板外に沈んでいることからしても、基本的には前目につけられる馬を狙いたくなるレースです。

そういう意味でもディラデラマドレなんかは人気になりそうですが買いづらいですね・・・



問題は、だからといって買いたくなるような先行馬があまりいないこと・・・人気薄でも力が足りなくても来ちゃうレースですから腹をくくって位置取りだけで買っちゃえばいいのかもしれませんが・・・


今のところは、ケイアイエレガントかな・・・。過去のレースを見てもハナをとった時は好成績を残しているので、すんなり先頭にたてるようなら面白いかもしれません。すんなり先頭に立てるかが一番の問題な気もしますが・・・

2桁着順続きのメイショウマンボも内枠引ければ面白いかもしれませんね。馬にやる気が残っていればですが・・・

あとは、レッドリヴェール、ストレイトガール、ショウナンパンドラ、アルマディヴァンあたりを枠順を見てって感じでしょうかね。


今のところ、ヌーヴォレコルトを切る予定がないので、相手は絞らないと・・・

非公開コメント

プロフィール

蒼天

Author:蒼天
36鯖から戦国IXAを始めました。37鯖で徳川家康(大人)を引いてしまったあたりからIXAにのめり込み始め、挙げ句の果てには吉乃に一目惚れし、「いつか破軍星をつけてやるからな」と夢の中で吉乃に話しかけているとかいないとか・・・
37鯖(1期)では伊達家狂乱麗舞に所属し、37+38鯖(2期)では、毛利家紫雲飛来、3期は最上家死兆星、4期は徳川家秘めたる野望に所属していました。今期は大友家にお世話になります。
in時間があまり取れないので、ほとんどの合戦では、夜仕事から帰ってきてから残り物(兵が詰まってる城)にソロで突っ込みます。あとは、同盟員との合流攻撃にも参加します。

今期も農民です・・・

よろしくお願いいたします。

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
吉乃No.1への道
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
