

天皇賞春その2

枠順発表されましたね・・・ゴールドシップ1枠1番・・・気の毒・・・

超ハイペースにでもならない限り(超高速馬場の京都[しかも3200m]で超ハイペースというのはあまり考えられませんが)最終コーナーで好位まで押し上げておかないと勝負にならないと思うので、ノリもどこかでポジションを上げるだろうと思ってましたが、最内だととりあえずは最後方から進めるしかない・・・内に包まれて身動き取れなくなったらどうしようもないからね・・・
とりあえず最後方で、正面スタンド前でポジション上げていくのか、それとも向正面でポジション上げていくのか・・・いずれにしろ外を回しっぱなしになるのでなかなかしんどいと思います・・・好きな馬なので勝ったら馬券関係なく喜びますが・・・馬券は買いません・・・

3200mだし、枠順はあまり気にしないと以前書きましたが、それにしても外枠に差し馬が集まりましたね・・・

◎フェイムゲームは内枠に入ってほしいなと思ってましたが、残念ながら外目の枠・・・まぁ、仕方ない・・・。G1で大外回して勝てる馬ではないので、うまく内に入れてもらえれば・・・あとは3コーナーから4コーナーで前が詰まらないことを祈るのみ・・・。直線向いて真ん中より前にいればいい勝負になるはず・・・頑張れ北村!!

○アドマイヤデウスは大外・・・これはどうだろう・・・。前に行くとは思いますが・・・岩田は内枠の方がよかったでしょうね。何より、内枠の岩田は人気薄でも怖いので・・・アドマイヤデウスをどうするかはこれから考えます。

▲デニムアンドルビーは可もなく不可もなく・・・。ディープ産駒だし、牝馬を天皇賞春で買うのは勇気がいりますが・・・。何となく気になるんですよね・・・

△キズナは枠はどこでもいいと思うので・・・負けてくれたほうが配当的に嬉しい・・・そんな存在ですw
豊は去年と同じような乗り方すると思うので、同じように届かないことを祈ってます。まぁ、予想オッズでは単勝3倍弱つきそうなのでキズナから買うのもありかと思いますけどね・・・大外回して圧勝してもおかしくない超一流馬であることは間違いないので・・・

△フェノーメノは回避ですか・・・ちょっと残念・・・。近走惨敗続きなので人気は落ちそうですし、面白そうだったんですけどね・・・

△ホッコーブレーブはいい枠に入りましたね。去年みたいなレースが出来るかもしれません。

△サウンズオブアースは、外枠。前目に行くんじゃないかと予想していたのでそういう意味ではもっと内の方が良かったですね。まぁ、この馬は差す競馬も出来ますが・・・。去年の菊花賞のレコード決着でトーホウジャッカルとともにだいぶ評価が高いようですが、超高速馬場の超ハイペースのレースでしたからね・・・なんとも・・・。天皇賞春はもっとゆったり進むと思ってます。

他には・・・

ラストインパクトなんかはいい枠に入ったと思います。

スズカデヴィアス、クリールカイザーなんかもすんなり前に行けそうです。

この枠順をみると、展開次第ではスズカデヴィアス、クリールカイザーあたりが怖いかなぁ・・・。どっちもTHE中距離馬だと思ってたのですが・・どうしたものか・・・。

あと3日、ゆっくりと考えます。

天皇賞春

ちょっと席を外している間に本城落とされてました・・・即復活するだけの金もなく、大人しく終戦・・・

さて、まだ枠順も決まってませんが・・・3200mだしそれほど枠順気にしないと思うので。

◎フェイムゲーム
○アドマイヤデウス
▲デニムアンドルビー
△キズナ
△フェノーメノ
△ホッコーブレーヴ
△サウンズオブアース

登録馬を見て何となくこんな感じです。

人気は、キズナ、ゴールドシップ、アドマイヤデウス、サウンズオブアースといった順番かなと思うので(ゴールドシップより、デウスやサウンズオブアースの方が上かもしれない)、フェイムゲームはそれなりに付くかなと。おそらく、フェイムゲーム軸で馬連買うと思います。人気次第ですが、単勝30倍以上付くようなら、もっと手広く流すかもしれません。

ゴールドシップは買うつもりはありませんが、屋根だけが不安(?)。まさか逃げたりしないだろうな・・・(出足付かないから無理だとは思うが・・・)。向こう正面でいきなりポジション上げたり(そうすんなり反応する馬とは思ってないけど・・・)。ノリが何をやってくれるか、それだけは怖いです。

ウインバリアシオンは、前走それなりに頑張りましたが・・・全盛期と比べるとどうなのかなぁ。

あとは、スズカデヴィアスの一か八かの大逃げかな。遊びで単複買ってみるのもいいかもしれません。

枠順決まったらまた考えます。

光姫

皐月賞は見事に外れました;;

前日までの予想とおりドゥラメンテから買えば当たってたでしょうが、当たっても馬連9倍台ですからね・・・ドゥラメンテが出遅れたりかかりまくりのリスク考えたらまぁ仕方ない・・・

さて、レース回顧はここまでにして・・・


最上売却
島津売却
上杉売却


売りまくりました・・・




売ってどうしたかというと・・・





茶屋が欲しい!!!!!!





・・・・・・・・確かに欲しいですが・・・・・・





信長(紅刃)



さらに・・・




蒲生(紅刃成功)



この裏で何枚光姫が溶けたかは秘密です・・・売却銅銭全部光姫につぎこんだのでだいたいの想像は付きそうですが・・・


今しか光姫買えませんからね・・・2個つけば上出来です^^

皐月賞予想

土曜日の中山芝2000mの結果は・・・

3歳未勝利 2:00.2
3歳500万以下 1:59.7


速っ・・・・・・



明日の皐月賞は1分58秒台の決着になりそうです。私には、スタミナとか底力よりスピードで押し切ってしまう・・・そんな馬場に見えます。


昨日まではドゥラメンテから買おうと思っていましたが、人気しすぎ・・・しかも、明日も高速馬場っぽいので、軽いスピードをもった馬を重視して買うことにします。何より、その方がオッズ的に面白い。

◎ダノンプラチナ
○ドゥラメンテ
▲クラリティスカイ
△リアルスティール
△サトノクラウン
△ミュゼエイリアン
△コメート

マイル的なスピードがありそうな馬と前残りで穴を開けそうな馬を選んでみました。◎から馬連6点。

当たるかな~・・・当たらないとしばらくくじ引けないなぁ・・・

皐月賞展望2

前回の続きです。飲み会帰りで酔っ払ってるので手短に・・・

3番人気は・・・ドゥラメンテかな・・・

共同通信杯は、道中さんざん引っかかったあげく外を回して・・・それでも2着なのでレース自体の評価は勝ったリアルスティールより高いのは巷でも言われてるとおりかと・・・

人気次第ですかね・・・屋根もいいですし、枠も前に馬をおいて道中進められそうで悪くない・・・単勝10倍前後つくなら◎も十分ありそうです


4番人気はダノンプラチナ?ベルーフ?

ダノンプラチナは・・・マイラーかな・・・

ディープ産駒ということもありますし、なかなか買いづらい・・・

でもまぁ、ダノンメジャーとか、ロゴタイプ、キャプテントゥーレなんかが勝った皐月賞のことを考えれば、勝ちタイムが早くなりそうな馬場や展開になるなら2歳王者の底力を見せそうな気もします。土曜日のレースを見て、高速馬場のようなら一考の余地はありそうです。


ベルーフ・・・才能はナンバーワンのいった声もちらほら耳にしますがどうなんでしょうね・・・確かに京成杯は道中よどみないペースで進んで最後は差しきりましたが、道中の位置取りも上がり3Fタイムもソールインパクトと同じ。まぁ、ベルーフは出負けしてますし、外回ってますが・・・

スプリングSで横見ながら走ってましたし、まじめに走ったらどれほどのものなのか分かりませんし、今回からブリンカーつけるみたいですが、軸にはしづらいかな・・・


その次は・・・ブライトエンブレムかな・・・。

もう少し人気出るかもしれません。でも、展開次第ですが、おそらく位置取りが後ろ過ぎて皐月賞では届かないかと・・・自力はありそうですけどね・・・


他で、気になるところは・・・穴を開けるとすればおそらく先行勢

キタサンブラック、スピリッツミノル、ミュゼエイリアン、ワンダーアツレッタあたりですかね


キタサンは、底を見せてない感じはしますがさすがにG1では・・・という感じ。

スピリッツミノルも同様・・・逃げ宣言をしていますが、馬場展開にかかわらずG1ではきついと思います。

その後ろくらいで進めそうなのがミュゼエイリアンですが、この先行馬の中ではミュゼエイリアンが一番残りそうかなと・・・何となくjですが・・・

ワンダーアツレッタは・・・肯定的な意見も多々ありますが、どうだろ・・・私は買いません・・・


他はどうかな・・・クラィティスカイはマイラーですが、勝ちタイムが早い馬場展開になるとダノンプラチナと一緒にワンツーなんて気もします。


何を買うかは、土曜日のレースとオッズを見ながら決めますね

皐月賞展望

桜花賞に気をよくしてか、昨日今日と皐月賞のことしか考えてません・・・

「陣張りしろよ・・・」という声が聞こえてきそうですが、明日も明後日もあまりINできそうにないので・・・

最終的な予想はもちろん調教や枠順、オッズを見てからになりますが、ざっと登録馬を眺めてみてもどっから買おうか全く決まらないので、思考の整理の意味でちょっと皐月賞の展望を書いてみようかと思い立ち・・・


というわけで、今日はIXA全く関係ありません・・・



さて・・・


まず1番人気2番人気になりそうなのは、リアルスティールとサトノクラウンですかね・・・まずこの2頭について考えて見ます。

<リアルスティール>
2戦目であっさり共同通信杯を勝ち、3戦目のスプリングSでは2着に敗れたものの1頭だけ次元の違う直線の切れ味で負けてなお強しという感じでした。皐月賞本番でもサトノクラウンと1番人気を争うと思います。
本番もあっさり勝ちそうな気もしますし、逃げ馬不在のメンバー構成のなか、スローの直線切れ味勝負なんて展開になったら一番強そうな気がします。
ただ、不安要素も・・・。
①回避馬が多くて16頭立てになりそうですが、それでも多頭数。スプリングSの時よりも馬群をさばくのに苦労しそう。マークもきつくなりそうなので、桜花賞のルージュバックしかり、道中周りを囲まれて閉じ込められえるとますます仕掛けに苦労しそう。
②屋根が、「最終週で外が伸びる馬場だし、(人気馬なので)安全策をとりたい。大外をぶんまわそう」となると、展開次第で、たとえラスト3F最速でも届かないという展開が怖い。ちなみに私にとって福永はマイナスファクター・・・
③何より、ディープ産駒を皐月賞で買う気がしない(中山2000には向いていない)
ぱっと思い当たるのはこの辺ですかね。私は1番人気2番人気を軸にすることはほとんどないので、ここまで不安要素があると本番でも軸にすることはないと思います。

<サトノクラウン>
新馬→東京スポーツ杯→弥生賞と3連勝で、無敗の皐月賞馬を虎視眈々と狙うサトノクラウン。
弥生賞はキャリア2戦で久々にもかかわらず他を寄せ付けぬ完勝。東京スポーツ杯のレースからはそこまで強いようには見えなかった(上手く内をすくったなという感じ)ので、弥生賞では△評価でした・・・。
弥生賞を見る限り、好位で立ち回れる器用さもありそうですし、屋根がゴーサインを出してからの反応も早いので、意外に中山に向いているのかも。屋根もルメール。一番皐月賞馬に近いのはこの馬な気がします。
不安要素は・・・何だろ・・・
でも、人気になるから馬券的には面白くありません・・・軸にするかは枠とオッズ次第ですが・・・たぶんしないんだろうな・・・


他の馬についてもいろいろと思うところがありますがそれはまた後日・・・

生きていればいいこともある

クルミナルのおかげで今日も元気に生きていられる蒼天です・・・

くじや合成でネタを作るより、この際競馬予想ブログにしてしまおうか・・・たぶんその方がお金がかからない・・・



さてさて・・・


ギャンブルで手に入れたようなあぶく銭はとっとと遣ってしまわないといけませんね・・・





ポチ・・・ポチ・・・ポチ・・・ポチ・・・




・・・・・・・ポチ・・・・







金くじ(蒲生)





引いちゃいました・・・欲しかった2枚のうち1枚が・・・(もう1枚はお市)



主への祈り部隊1
主への祈り部隊2



いいですね~、主への祈りMAX



あとは武功浄財・・・

そして誰もいなくなった(第1章)

温泉旅館に集まったのは蒼天軍の天武将達。

それぞれ誰からか送られた招待状によりこの温泉旅館に集められた。






大人家康(正方形) あのさ・・・そろそろ書くの面倒になってきたんだけど・・・

吉乃(正方形) 私も、しょうもないコント続けるのしんどいし、もういいんじゃない?蒼天さんにしてはがんばった方よ・・・

大人家康(正方形) うん、いつものスタイルに戻すね・・・







元就溶かす1
元就溶かす2
元就溶かす失敗






次!!!





如水溶かす1
如水溶かす2の2
如水溶かす失敗


ひるむな・・・



次!!!





政宗溶かす1
政宗溶かす2
政宗溶かす失敗




ついでに・・・




信玄溶かす1
信玄溶かす2
信玄溶かす失敗



天下の片鱗さらに5枚
天下の片鱗15枚


さて、桜花賞スタートです。

がんばれクルミナル・・・

そして誰もいなくなった(序章)

吉乃(正方形) あ~、気持ちよかった^^ここ、マッサージもしてくれちゃったりするの


大人家康(正方形) あ、吉乃ちゃんおかえり~^^ホントありがとね、こんな素敵なとこ用意してくれて^^

吉乃(正方形) え?

大人家康(正方形) いや、吉乃ちゃんから「日頃の合戦の疲れを少しでも癒してほしい」なんて言ってもらえて・・・もう、最高だよ・・・

吉乃(正方形) 何言ってるかわかんないんだけど・・・

大人家康(正方形) またまたぁ・・・吉乃ちゃんでしょ?ここの招待状送ってくれたの?

吉乃(正方形) ・・・・・・私はいつもどおり蒼天さんから招待されたんだと思ってたんだけど・・・違うの?

大人家康(正方形) だって、これ・・・



招待状

吉乃(正方形) こんなの知らない・・・


大人家康(正方形) え?


吉乃(正方形) 私は、いつもどおり、蒼天さんからメールが来たから・・・いつもの温泉デートでしょ?
      「温泉行くZeeeeee!」ってメールくれたじゃん・・・誘ってくれたの久しぶりだし、ちょっとうれしかったんだから・・・


大人家康(正方形) 最近はお金なくて・・・って、送ってないよ・・・


吉乃(正方形)  ??なんかよく分からないんだけど・・・

大人家康(正方形) この招待状、ほんとに吉乃ちゃんじゃないの?誰だ、こんないたずらするの・・・

吉乃(正方形) よく分からないけど、別にいいんじゃない?さっき、マッサージの人が「お代は既にいただいておりますので」って言ってたし、お金払わなくていいんでしょ?

大人家康(正方形) う~ん・・・誰だろこんなことするの・・・ま、そのうち「実は私でした~^^」とかカミングアウトしてくるかもね・・・


吉乃(正方形) ご飯の前に、温泉行ってくるね^^


時間は午後6時をまわっていた。薄暗くはなっているが、窓からは山のふもとの町並みが一望できる。
蒼天は1人自分の城下町を眺めつつ、高殿を作りすぎたことを少し後悔しながら、2本目の缶ビールのタブをあけていた。









いろいろと・・・

景勝(一向一揆)


遅くしてみました・・・どうやって使おう・・・



防御孫市完成


この子は優秀^^
どちらも一発成功で、あっさり完成しました^^


しかし・・・これでコスト2.5か・・・


防御黒田


☆がひとつ違うとはいえ、兵数も同じ・・・同じ天とは思えず・・・


なぜ槍隊堅守Lv6がついているのかについてはいろいろ察してください・・・


しかし、旧防天は、もはや極と同等、いや極以下になりつつあります・・・

鉄砲足軽が貯まるまでは大兵数は助かりますが(他を避雷針にして鉄足消費抑えられるため)、それを考慮してもそろそろ本格的に産廃化しそうですね・・・


高コストの防御天は、黒田、最上、伊達、元就と4枚ありますが、値がつくうちに全部売ったほうがいいのかも・・・



おまけ

謙信同一1
謙信同一2


前回浅井を溶かした直後、「もう天合成なんてしないなんて~言わないよ絶対~」なんて歌っていたかどうかは知りませんが、今期2度目の天合成・・・

売ろうと思いましたが、速度信玄が10万ちょっとで売れ残っているのをみたことと、あまりに素敵な合成候補ラインナップにつられて、ついつい・・・


30%以上の確率で天スキル!!!





謙信同一失敗


新舞台の案内が出ていたので、覇秀吉が来るんですかね・・・それまで課金くじ封印するのでしばらくはおとなしいと思います・・・><
プロフィール

蒼天

Author:蒼天
36鯖から戦国IXAを始めました。37鯖で徳川家康(大人)を引いてしまったあたりからIXAにのめり込み始め、挙げ句の果てには吉乃に一目惚れし、「いつか破軍星をつけてやるからな」と夢の中で吉乃に話しかけているとかいないとか・・・
37鯖(1期)では伊達家狂乱麗舞に所属し、37+38鯖(2期)では、毛利家紫雲飛来、3期は最上家死兆星、4期は徳川家秘めたる野望に所属していました。今期は大友家にお世話になります。
in時間があまり取れないので、ほとんどの合戦では、夜仕事から帰ってきてから残り物(兵が詰まってる城)にソロで突っ込みます。あとは、同盟員との合流攻撃にも参加します。

今期も農民です・・・

よろしくお願いいたします。

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
吉乃No.1への道
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
