

いざ合戦へ

大人家康(正方形) 幸長はおるか?例の件はうまく運んでいるのであろうな?


浅野幸長 は!!万全の態勢でござりまする。


大人家康(正方形) ふふ・・・まさか私が明日朝一から参戦するとは誰も夢にも思うまい・・・


浅野幸長 プロフィールにも平日は夜しかいないかのような書跡を残しておりますうえ、先日のブログでも休日合戦以外は昼間は不在のような書跡を残しておきました。同盟内の掲示板の自己紹介にも平日の昼間は不在と書き記しておりまする。


大人家康(正方形) 同盟員すら知らぬと申すか!?


浅野幸長 どこから情報が漏れるか分かりませぬ。どこぞのフィギュアスケーターしかり、当日の記者会見までごく一部のものしかこの事実は知りませぬ。


大人家康(正方形) 明日が楽しみじゃのう・・・


浅野幸長 しかし、殿・・・朝一から参戦するには兵数が心もとないような気がいたしますが・・・


大人家康(正方形) 仕方なかろう・・・明日夏休みもらえることが確定したのが今日なのであるから(^_^;) 今日、一生懸命練兵したから何とかなるであろう・・・


というわけで、明日は朝から参戦予定です^^ いくら上杉家相手の防衛戦とはいえ、80%:20%なんてことにならないようにしないとね・・・

昼過ぎには兵がなくなってそうですがw 上杉相手にどこまでやれるか楽しみです^^

対戦相手決定

次の合戦相手が決まりました


上杉防衛決定


ガクガク(゜´Д`゜)ブルブル



負けるにしても少しくらいは抵抗したいですね><

第2回合戦

皆様、第2回合戦お疲れ様でしたm(_ _)m

とりあえず結果を・・・


第2回合戦結果(織田攻撃)


毛利家、37+38鯖初勝利です^^

個人的にも国内15位とぼちぼち順位を上げてきました^^ in時間が短いので、休日合戦でもない限り順位は最後までこんなもんでしょうね。朝の村焼きに参加できない私の戦功順位は、村焼きの戦功が大きくなってくるにつれて下がっていく気もしますが・・・(^_^;)


そうそう、初勝利といえば・・・6章では勝利国に与えられる・・・


戦くじ


2枚いただきました^^


ご~!!!


戦くじ(その1上)

戦くじ(その2特)


・・・同盟員から極報告が立て続けに出ていたので少しだけ期待して引いたのですが(^_^;) 特1枚出たし、いいほうなんですかね^^


でも、前期、炎から極報告はそんなに多くなかった気がするので、炎より相当極確率高いような気もしますね^^皆さんどうなんでしょ?

次に期待します^^旧政宗とか旧政宗とか旧政宗とか・・・


さて、本合戦のできごと・・・


出城陥落(修正版)


出城落とされました・・・(´;ω;`)

37鯖時代は一度もなかったんじゃないかな・・・もしかしたら初期の頃に1度くらいあったのかもしれませんが、あまり記憶にないです(^_^;)

加勢様(計7部隊だったかな)のおかげで結構いい戦いができましたが、今回の出城陥落で分かったことは・・・


俺の防御武将弱い・・・(^_^;)


私は5部隊(うち防御剣豪2部隊)置きましたが、防御ポイントは4000弱・・・敵被害は8722なので、5000弱は加勢の防御Pです。

私が2%キャップ防御5部隊、兵1加勢が2部隊、2%キャップ加勢が5部隊だったと思うので・・・☆3防御剣豪部隊にも関わらず私の防御陣は加勢防御部隊に大敗したということになります・・・(^_^;)


よくよく考えてみると、大国伊達家にいたおかげで37鯖ではほとんど攻められなかったし、凸はほとんど剣豪育成に使っていたので、防御武将は軍師を除きみんな☆1・・・改めてデッキを見てみると、この時期ランクアップ素材の☆2上武将の方が強いという・・・

主力防御武将スキルもみんなレベル5止まりだし、そもそもスキルすらついていない武将も多数(^_^;)


これはいかん・・・


黒田家とか上杉家とかの猛威をみると、今期はいつ本城に天合流が飛んでくるか分かりませんしね・・・世知辛い世の中になったものです(^_^;)

銅銭全然ないので実際に防御武将の育成はじめるのはまだまだ先になりそうですが・・・天の初期スキル位は何とかレベル10にしたいものです・・・少しは脅しになるかなと思うのでw

吉乃の合成講座その1

最近、「ブログ見ました~」的な書状をいただくことが増えました。

特にIXA内の自己紹介とかでブログ紹介していたわけでもないので(当初は同盟員にすら隠してましたw)、1日数人しか見ていないだろうと思っていたのですが、昨晩試しにカウンターつけてみたら1日数十人来訪してくれているみたいです(@_@;)

こんなしょうもないブログにありがたいことですねm(__)m


廃カード晒してばっかりいないで他に書くことないかな~などと考えていたのですが、自分、合成が楽しくてIXAやっているようなもんなので合成くらいしか載せることがない・・・

で、当初自分もそうでしたが、合成のやり方をまだよくわからない人がいるかもしれないななどと思い、合成の法則でも載っけてみようかななどとふと思い立ちました。合成の楽しさ、みんなに知って欲しいしね^^


甲斐姫(正方形) あら、お兄さん、もしかして合成初めて?も~、お姉さんが優しく教えてア・ゲ・ル

吉乃(正方形) ダメ~ 初めては私がしてあげるの~


この城主の頭の中おかしいんじゃないか疑惑が浮上したところで・・・


吉乃の合成講座スタートです^^


第1回なので、基本からね(あんまり応用編になると私もよくわからなかったりする・・・)

もし、間違いあったら優しく教えてください^^ こっそり訂正しますw


合成講座(その1)

デフォルトの特滝川一益に菊姫を合成素材として載っけてみました。

菊姫の初期スキルは「神行法」ですが、「神行法」のスキルテーブルは次のようになってます。

神行法(テーブル)


つまり、何も細工せずに「神行法」を初期スキルにもつ武将を合成素材にすると、「神行法」のテーブルのA,B,Cが上から順番に並ぶことになります。

合成講座その2(加筆最終版)


このように、菊姫の初期スキル「神行法」のA(神行法)、B(土壁の術)、C(電光石火)が上から順番に並ぶことになります。


では、菊姫に何かスキルを追加してみましょう。

合成講座その3(修正最終版)


菊姫に、「槍隊進撃」を追加してみました。

すると、菊姫の初期スキル「神行法」テーブルのAが消えて、Bが第1候補、Cが第2候補になります。

そして、第3候補には、追加したスキル「槍隊進撃」のS1にあたる「槍隊襲撃」が現れることになります。

ちなみに、「槍隊進撃」のテーブルは以下のようになってます。

槍隊進撃(テーブル)


「槍隊襲撃」は「槍隊進撃」のS1ですね^^このように、追加スキルは、ABCが出てくるわけではなく、S1が出てきます。


菊姫にもう一つスキルを追加してみましょう。

合成講座その4(修正最終版)

「槍隊急襲」をつけてみました。

「神行法」のBが消えて、「神行法」のCが第1候補に上がり、1つ目の追加スキル「槍隊進撃」のS1にあたる「槍隊襲撃」が第2候補に、そして2つ目の追加スキル「槍隊急襲」のS1にあたる「槍隊守備」が第3候補に現れました。

ちなみに、「槍隊急襲」のスキルテーブルは以下のようになってます。

槍隊急襲(テーブル)

確かに、「槍隊急襲」のS1は「槍隊守護」ですね^^


このように、生贄にするカードに追加スキルをつけると、原則として、

①一番上の候補が消える
②追加したスキルのS1が第3候補に追加される

ということになります。


狙いたいスキルを第1候補にするためにスキルを追加するってのは皆さんよくやりますよね^^


最後に、こないだブログに載せた戦陣千鳥合成をもとにして、もう一度説明すると、

内藤合成準備(千鳥)


生贄になる吉川広家のスキル状況は以下のようになってます。

吉川広家


つまり、


合成講座(内藤千鳥)


吉川広家の初期スキル「弓隊円陣」のテーブルCにあたる「槍隊円陣」が第1候補、1つ目の追加スキル「弓陣の極み」のS1にあたる「戦陣千鳥」が第2候補、2つ目の追加スキル「矢雨備え」のS1にあたる「三段撃神速」が第3候補となります。


このように「弓陣の極み」のような強スキルが追加された武将を素材にすると、かなり強力なS1スキルが狙えることになります。


ちなみに、特の同一合成で付加できる代表的な強スキル(槍撃修羅、弓撃夜叉、騎突金剛、砲撃羅刹、槍陣の極み、弓陣の極み、馬陣の極み、砲陣の極み)付き武将を素材にした場合のS1をあげておくと、

槍撃修羅→S1は剣豪将軍
弓撃夜叉→S1は天賦の神算
騎突金剛→S1は剛勇無双
砲撃羅刹→S1は釣り野伏・鬼
槍陣の極み→S1は柳生新陰流
弓陣の極み→S1は戦陣千鳥
馬陣の極み→S1は天賦の神算
砲陣の極み→S1は八咫鳥

だったかなと思います。

特武将で同一合成成功した場合はそれ自体が戦力になるかと思いますが、2枚目の同一成功だったり、いらなくなったりしたら、天極に廃スキル合成を狙ってみるのも夢があっていいんじゃないかと^^


今日はこのくらいで^^ 陣張りしないとね・・・

第1回合戦その2

合戦2日目の夜・・・

浅野幸長 殿は?殿はみつかったか?

お鍋の方(正方形) 見つかりませんわ・・・

浅野幸長 この一大事に殿は一体どこへ・・・毛利家もなんとか持ちこたえているが、このままでは・・・


初日を50%:50%で終えた織田家と毛利家の第1回合戦。2日目の夜になっても接戦が繰り広げられている中、蒼天は一向にinする気配がない・・・


吉乃(正方形) 目撃情報~!!!

浅野幸長 何?殿は、殿はどこにおるのだ!?

甲斐姫(正方形) キャッチに出てたうちの若い子によれば、夜10時半ころ、○○カントリーの地下に入って行ったって・・・

浅野幸長 ○○カントリーだと・・・まさか・・・

お鍋の方(正方形) あそこって確か・・・

吉乃(正方形) オカマバーだっけ・・・?



本願寺(JPG)



浅野幸長 ほ、ほ、本願寺か・・・



というわけで、2日目はオカマバーに強制連行され帰宅が2時すぎ・・・全く合戦に参加できませんでした(^_^;)


第一回合戦(結果)


負けちゃいましたね(´;ω;`)

個人的にも国内47位とほとんど見るところもなく・・・今回の合戦の収穫は初日の金くじ(天元親)と、初めて行ったオカマバーは結構楽しかったということだけです(^_^;)

次回以降頑張りますねm(_ _)m

<おまけ>

慶次(剣豪将軍成功)


ようやく慶次に剣豪将軍がつきました(結局、騎突金剛は消しちゃいました)

残りの1枠は・・・


剣聖・・・?



無難に新陰流にしようと思います・・・剣聖はいずれ機会があればw

第1回合戦その1

無事、合戦前にレベル30になりました^^

退屈な剣豪凸生活もこれで終了・・・赤大量生産とかするようになれば、また武将育成とかはじめるんでしょうが(^_^;)


さてさて、ついに第一回合戦の始まりです^^


対戦相手は・・・




織田防衛w



37鯖で伊達家にいた人は分かると思いますが、何回聞いたかわからないフレーズです・・・一回りした後は3回に2回くらい織田防衛だったんじゃないかと思うくらいですw いいかげんにして欲しい・・・


まぁ、期も変わり、メンバーも変わったでしょうから、防衛とはいえ幸先よく勝って次に進みたいですね^^


自分昼間はいないので・・・夜帰ってくると・・・


第1回合戦(初日よる11時現在)


大接戦です・・・


ちなみに、これは夜11時位の状況です。私が帰ってきた夜7時ころでは織田46%:毛利54%くらいだったと思うので、だんだん詰められている感じです・・・



これは、自分も頑張らないといけない(;゚Д゚)!


などと思い、ちまちま残っている出城や陣を落としていましたが・・・


差は詰まる一方です(´;ω;`)



・・・どうしたものか・・・


敵のランカーを少しでも足止めできれば、・・・


うちの同盟員の陣はほとんどないけど・・・ソロで行きますか・・・



ご~!!


完敗(その1)


完敗(その2)


完敗(その3)



ぐふっ・・・



マジか・・・


ちなみに、白塗りの部分は全て同じ城主です(^_^;)


ソロ受けなのかステルスなのか分かりませんが、まさかここまでやられるとは・・・剣豪部隊はスキル加味すれば兵1でも攻撃力10万は普通に超えるので、最低でも50万位の防御力はある計算になります・・・第1回合戦からホントやめてほしい・・・(´;ω;`)


おかげで2期の目標ができました・・・



やられっぱなしじゃいられないw


でも、次もう織田攻撃なんですよね・・・さすがに兵育成間に合わないかな・・・


でも、織田との対戦の楽しみが増えましたw



<おまけ>

上記の大敗のせいで、剣豪も兵も吹っ飛び、やることなくて金くじ引いてみたら・・・


天元親(金くじ)



あざーすm(_ _)m



今合戦、これでもう満足ですw

馬攻武将たち

レベル28になりました^^あと200位でレベル29・・・合戦前のレベル30にギリギリ間に合うか間に合わないかって感じですね・・・翌朝帰還の秘境部隊に期待します

さて、剣豪凸による残骸の上武将でポチポチとスキルレベル上げをしていたのですが、その結果ようやく2枚完成しました^^



幸長完成


前にも載せた気がしますが、ようやく幸長が完成しました。お洒落に槍馬で仕上がった1枚です^^


・・・高速槍部隊がいるので、おそらく幸長で槍攻する機会なんてありませんけど・・・


用途とか性能とか関係ないですw 合成はロマンですロマンw


もう一枚・・・


蒲生完成


馬攻軍師が完成しました^^

天信玄(旧)を持ってるので上信玄を軍師として使えず(天信玄を手に入れた頃はまさか天をランクアップさせることになるとは思ってもいなかったので、天信玄は攻撃振り・・・)、誰か赤軍師ができる武将はいないかと探していた時に白羽の矢が立ったのがこの蒲生さんです(赤備え極はたくさんいるのに、軍師適性あるとなるとそんなにいないんですよね・・・。他には直虎くらいかな・・・)。ちなみに市場で買いました。8万くらいだったかな・・・あの頃は極が安かった・・・

専ら馬攻軍師として育てるつもりで買ったので、最終的に騎突金剛をつけようというのは既定路線。もう一つを、鬼刺にするか剛撃にするかは好みの問題かと思いますが、自分とちらかといえば破壊力重視のスキル構成なので・・・鬼刺にしました^^


同一合成で神将を狙わないのかって?


・・・蒲生を初めて手に入れた頃はそこまで強欲じゃなかったので(^_^;) 今から育てるとなったらどうか分かりませんが・・・あの頃は良識あるイクサーでほんとよかったですw


上記2枚の他に、完成品として旧天信玄(鬼刺、車懸り)。


この3枚に現状一軍としてお供させてもらっているのが、

誾千代(途中)


絵にさえ目をつむれば最強クラスの極赤備武将の誾千代姉さんです^^初期スキルがホントにブッ壊れてますねw


騎馬隊剛撃がレベル5で止まっているのは、いずれ何かに付け替えようかどうか悩んでいるので・・・

①騎突金剛を狙う
②同一合成で、神将or車懸り白狐あたりを狙う
③そのまま育てる

今更わざわざ剛撃はずして騎突金剛を狙うのもしんどいので、当面①はなし。

しばらくこのままにしておいて、何かのはずみで誾千代を手に入れることがあれば剛撃を消去して同一合成行くかもしれませんねw

まぁ、なかなか手に入らない武将なので、どこかで諦めて剛撃のレベル上げを始めると思いますがw


あと、育成中の武将が2枚ほど・・・1期の後半に立て続けに引いた2枚ですが・・・

山懸(途中)


信繁(途中)


現状、こんな感じです^^

山懸さんは、あとはこのまま上げるだけですね。幸長と同じく、槍馬仕様です^^


問題はもう1枚の方・・・


嫌がらせのように砲適性がCになっていますが、砲攻対応で育てる予定です。ただ、赤適性が非常にいいので、赤を捨てるのも勿体無い・・・

というわけで、馬砲連撃をつけたのですが、もう一つは・・・やっぱり車懸りなんでしょうかね・・・


先日のシクレ極で、車懸り素材を手に入れたらまずはそっちに合成すると思うので、信繁に車がつけられるのはいつになることやら・・・

コスト3.5だし、砲にしぼって烈火つけようかとか、とりあえずどっちかの挟撃つけてそのうちつけかえようとか、いろいろ悩みに悩んで結局何もつけていない><


あと、☆3以降、適性何あげようか・・・


育てれば相当強いんですけどね(^_^;)

いろいろ悩まされることが多い武将で、まだしばらくはこのままになりそうですw

リベンジマッチ

レベル26になりました。4つ目の☆8もゲットしたし、あと少し頑張りますね^^

残りの2つは、33342でなくて、綿多めの☆8と鉄多めの☆8をとって増産施設建てようかなとも思ってます。

さて、内政の話はこれくらいにしてw


7月7日の日記で金くじを引くと書きましたが、そのとおり、7月7日に引きました・・・


引いたのですが・・・6連続上でギブアップ・・・(´;ω;`)


「ブログに結果載らなかったら察してくださいねw」と書いたので察してもらっていたかもしれませんが、スキルレベルアップの餌を手に入れただけでした・・・


その日は、「まぁ、そうだよねw」で、あとはまたつまらない内政生活に戻っていたのですが・・・


ブログに何も載せずに「みんな察してくれてるだろう」などとのほほんと思っていたんですが・・・


でもね、


何か不完全燃焼なんですよ・・・


いつから俺は「上6枚引かされて、『まあそうだよねw』」ですませてしまうちっぽけな人間になってしまったんだと・・・


「俺はビッグになってやる」と言い残してTOKYOに出てきたんじゃないのかと・・・




と、怒りとも悲しみとも中二とも何とも言えない感情に苛まれた挙句・・・


第2回金くじマッチin37+38鯖開催


・・・第1回から1週間しか経ってませんが・・・



今回は前回とは違う!!前回とは違い、今回はバックに豊富な資金力(金11000)がついている!!上6枚連続程度全然余裕だぜぃ!!


と、勢いをつけたところで・・・



いっけ~!!!


金くじ(5連続上)



・・・ぐぬぬ・・・



運営いいのか?あんまりいじめると引退しちゃうぞ?


まだ金8000もあります・・・運営を脅しつつ、臆せず行きます・・・


とうっ!!!






金くじ(続き)





シクレ極(;゚Д゚)!!!!





(*´∀`*)




・・・しかしクジ偏りすぎです・・・


織田信秀(金くじ)


これは正直嬉しいですね^^性能に関しては天には及びませんが、強さも申し分ないですし、何より天より出回らないでしょうから何とか自分だけの一枚に仕上げたいですね^^


初期スキルが全攻なので、それを生かしたスキルを何とか・・・また車懸りかな・・・


あ、そういえば・・・


信秀(剛勇合成)


信秀と一緒に引いた蒲生さんです。S1が剛勇・・・もうこの際、蒲生さんは引かなかったものとして狙ってみることにしましたw

しかし、蒲生のスキルテーブル、S2は神将なので、蒲生同一合成でS1出したら合成候補が「騎突金剛」「剛勇無双」「神将」になるんですね・・・蒲生を馬軍師にしようとしてる人にとっては何がついてもOK。2枚持ってる人がいれば狙ってみるといいかもしれません(売るという人がほとんどだと思いますがw)。


さて、改めて・・・


お願い・・・><・・・


ポチッとな・・・






織田信秀(剛勇無双成功)





剛勇来た~(;゚Д゚)!!!!




・・・これはヤヴァイです・・・剛勇付きの信秀・・・これはそうそういないはず・・・


もう一つのスキルを何にするかはじっくり考えましょうか・・・車懸りになりそうですが、移植可能なスキルでもっと魅力的なのないかな・・・どうせならこの際、この世に1枚しかない信秀を・・・天を溶かすことも辞さないかもしれませんw

合成祭り

37+38鯖がはじまってちょうど10日目ですね^^

内政とか凸とかいう言葉も聞きたくない今日この頃ですが・・・さすがに飽きた(´;ω;`)


城主レベルは何とかレベル23になりました・・・




内政の話はおしまい・・・><・・・



内政に飽き飽きしてきたので、貯めてた合成素材で合成をちょこちょこと始めて見ました^^


まずは・・・


剣豪将軍チャレンジ


右近のS1を出す準備が整ったので、再度慶次に剣豪将軍チャレンジ^^



とうっ!!!


慶次(騎突金剛)



!!!


???


・・・そっちじゃない(´;ω;`)


しかし、騎突金剛付きの慶次・・・どうしたものか・・・><・・・



・・・騎突金剛が付いた以上、剛勇素材に・・・


・・・慶次はさすがに溶かせません・・・


☆5まで上げても指揮兵数1270ですからね・・・消すしかないのかな(´;ω;`)

とりあえず、☆5まで上げて馬の実指揮がどれくらいになるか調べてみますね・・・たぶん、削除になりそうですけど・・・



次!!!


あたっ!!!


半蔵(鉄壁の備え)


いつまでたっても電光がつかない半蔵に、志向を変えて馬砲連撃を狙ってみましたが・・・


・・・鉄壁・・・消すほかありません・・・><・・・


・・・大事な馬砲連撃素材が(´;ω;`)



もうやけくそで極合成でもしてやろうかと思いましたが、そこは落ち着いて何か溶けても問題ない素材がないか探します・・・



・・・・・・



吉川広家


いました・・・1期初期に極みがついて、1期序盤こそ活躍したものの、徐々に出番がなくなっていった広家さんです。

何かのイベントで大量にばらまかれたせいで安く市場に出回った時期に、「安く買い集めて同一合成繰り返して千鳥素材をいっぱい作っちゃおう計画」なるものも開催しましたが、結局一度も同一成功せず銅銭だけなくなったという苦い思い出もある広家さんです。

今期も多分使わないだろうな・・・売れば数万にはなりそうですが・・・

内藤合成準備(千鳥)


引いたまま全く強化もしていない内藤さんです。何か全く育てる気がしなかったというか、どう育てていいか分からないまま放置していた内藤さんです。

なんか、子供の頃近所にあった文房具屋のおっさんに似てるんですよね・・・絵で育てる気がなくなるというのも珍しいです・・・「いつやるの?今でしょ!!」と言わんばかりのドヤ顔も何とも・・・


なんだかんだ言いながらも、他に千鳥狙う武将もいないので、内藤に行きますが(^_^;)




内藤(千鳥成功)


・・・そりゃまあ、付きますよね・・・何となくそんな予感がしてました・・・


なんだかんだいって世の中うまくわたっていきそうな顔してますもん(^_^;)


避雷針弓防ばかり使っていたので、頑張って育てますか・・・騎鉄跳ね返せる弓防部隊でも作ります^^


P.S.先日、毛利家の盟主会を覗いてきました(自分は置き物のように座っていただけですがw)。議論を眺めていても、有能な盟主・盟主補佐が多いように思います。今期の毛利は結構強いんじゃないかな・・・

吉乃育成計画

順調に城主レベル20まで到達し、現在3つめの☆8目指して楔の支城を作成中です^^


さて、ただでさえつまらない内政づくしの毎日に追い討ちをかけるようにブログで内政の話をしてもつまらないのでw 今日は別の話題を・・・


吉乃


そう、私の嫁のお話です。



先日の三姉妹合成でまさかの桜花乱舞がついてしまい、私の吉乃がこの先どういう将来を歩むのか不安で不安で仕方なかったのですが・・・(´;ω;`)


愛する妻のため一生懸命就職先を探しました・・・


その結果・・・



加速砲防天部隊への就職が内定しました^^



つまり・・・


政宗

如水

もがみん


この御三方にお供させていただくことになりました^^


加速なくても間に合う時はいいんです。でも鉄足遅いからね・・・


3人でも兵数は1万余裕で超えるし、スキルレベル10まで上げれば3人でも相当な防御力です。


この3人に避雷針として長弓積んでお供させていただくことになりました^^


これは、我ながらなかなか名案な気がしてますw (宗茂とか輝元とかに鉄足積んでお供させた方が速くて強いんじゃ・・・というツッコミは受け付けません)



さて、そうすると、とりあえずの矢雨備えはいずれ削除するとして、もう1つのスキルは何つけようか・・・



加速避雷針の役割を最大限に発揮するなら速度系でしょうね


何かないかな・・・(Wiki検索中・・・)





!!!





萌黄恋華(;゚Д゚)!





・・・移植不可能ですね・・・




でも、どうしてもつけたい・・・桜花乱舞と萌黄恋華のついた吉乃・・・完璧です・・・これ以上のネタ武将はないw


三姉妹の時みたいに浅井くすの萌黄恋華が移植可能にならないかな・・・ならないだろうな・・・


もし移植可能な付録カードが出たら、CDだろうが攻略本だろうが何でも買いますよw 合成成功するまで何枚でも何冊でも買いますw


アンケートに書けばよかった(´;ω;`)


でも、とりあえず吉乃最終形態の夢ができました^^


当面はどうしようかな・・・疾風迅雷は砲未対応だから論外として、電光あたりが手頃なんですかね。おもしろくないけど・・・


神速とか桜花乱舞付いた状態でも狙えるのかな・・・


ちょっと吉乃育成が楽しみになってきました^^

内政状況その2

無事レベル15になり、もう1つ所領を持てることに^^

最初の破棄予定の支城を破棄して、目当ての☆8所領の近くに支城を作ってと・・・


・・・準備OK



いざ出陣!!








・・・・・・・・・







☆8ゲット


ふぅ・・・無事勝利^^


・・・騎鉄が避雷針になって壊滅してるし・・・適性最悪だからね(ちなみにEE);;

300ばっかし持っててもあまり役にたたないので騎鉄壊滅は全然問題ないですが、スキル頼みの開拓攻撃はホント心臓に悪いです(^_^;)


しかし、これで、何とか2つ目の☆8所領(33342)を手に入れました^^


次は少し資源に余裕も出来るでしょうし、兵も作れるでしょうから、スキル頼みでなくいけるんじゃないかと思います


P.S.今日は7月7日、7が並ぶ日・・・パーラースクエニ年に一度の金くじ大開放の日!!2期の運試しにこれから少しだけ金くじ引いてきます^^ブログに結果が載らなかった時は・・・察してくださいw

内政状況

37+38鯖が始まって・・・まだ4日なのかw いろいろ目まぐるしく動いてるので、1週間くらいは経ってる気がしてましたw

さて、スタートダッシュが肝心^^私の内政状況ですが・・・


内政状況


剣豪凸のおかげでレベルは順調に上がってます^^

秘境部隊からは全くやる気が感じられませんが・・・今日の夕方帰還した部隊なんて、20武将で探索行って持ってきた城主経験値14・・・同盟員の言葉を借りれば・・・

「ホントひっぱたいてやりたい」


しかし、ここまでもって来ないというのは、うちの秘境部隊はホントに樹海探索に行ってるんだろうか・・・外回りに出たフリしてそのままどっかのネカフェでIXAやって帰ってきてるどこかの誰かさんと同じなのかもしれませんね・・・


ところで・・・


人口数178(120位)


城主レベル14で☆8の33342も1つ取りました・・・なのに人口数178・・・同盟ポイントも下から3番目くらいになっています・・・盟主補佐なのに・・・


すみません・・・内政全然やってません・・・☆8所領は釣り堀レベル1を2つ建てただけであとは放置・・・


だって、だって、だって・・・上位施設との張り替えが面倒なんだもん;;


今日の夜の剣豪凸でも上記写真のとおりレベル15までは行かなかったので・・・内政頑張るのは明日からにしますw




37+38鯖開幕

37+38鯖が開幕しました^^

今期は、毛利家にお世話になります。皆様、よろしくお願いいたします。

初期の内政&空き地凸&秘境の繰り返しに、3日目にして嫌気がさしてきましたがw


さて、刷新直後のくじ&合成祭り^^



どんどん行きましょう


まず、天上・・・


天上(茶々)


むむぅ・・・


でも、低コストの防御武将欲しかったので、まぁよしとします^^


合成どんどん行きますよ~


吉乃(桜花乱舞)


宣言していた、吉乃への三姉妹合成^^


でも、桜花乱舞って・・・加速加勢には心もとなさすぎるし、消すのももったいない・・・


とことん色物路線を突き進みましょうかw


半蔵(電光失敗)

半蔵に電光失敗×3・・・

半蔵に義兵電光はどうかとも思いますが、とりあえず合流用武将として速度調整も兼ねて義兵電光にしました。

もう1枚手に入れることがあれば、攻城の妙技をつけてみたいですね^^ハードルは高いですが・・・


足利義昭(弧月失敗)

スキル枠が空いている義昭に孤月を狙うも失敗・・・前期からこれで何回失敗してるんだろう・・・10回以上は間違いなく木村さんが天に召されています;;


義昭(車懸り成功)

結局、義昭には車懸りがつきました。車懸りの成功率に関しては異常に高いんですよね・・・天信玄は一発成功、大康は2回目で成功、義昭も1発で成功

何より、これで槍砲両対応になりました。初期と車が全攻なので弓でも馬でも使えますね^^

かさね(剣豪将軍失敗)

かさね(剣豪将軍失敗その2)

槍撃修羅持ちの三好政康で剣豪将軍を狙うも、あえなく2連続失敗・・・剣豪将軍の道のりも険しいです・・・

内政忙しいことと、銅銭が心もとないこともあいまって、現時点では合成はこのくらいです。少し内政が落ち着いたら、懲りずにまた右近から剣豪将軍狙いますね^^

第2回東西戦その3

37鯖も38鯖もメンテ中で暇をもてあましているので、連続更新ですw


IXAがないとこんなに暇なのか・・・と思ってしまうこの生活リズムを変えないと廃人一直線w 来期はやっぱり頑張りすぎないようにしないとね・・・マイペースに行くよう努めます


さて、記憶が新しいうちに東西戦敗戦の敗因分析でもしましょうか・・・


ここまで接戦になることも珍しいのではないかと思うので、勝敗を分けたのは采配・戦略といったところでしょうか。でも、今回みたいに勝つか負けるかわからない組み合わせは面白いです。


直接的には、北条大殿総攻撃が完全に裏目に出たので、そこの判断ミスは否定できません。伊達豊臣連合軍で総攻撃かければガードエリアあっても何とかなると思ったのですが・・・全く歯が立ちませんでした;;最初の1撃以外は着弾時間気にせず出せる人がどんどん出すみたいな数撃ち勝負に打って出ましたが、着弾合わせても多分負けていたでしょうね・・・そのくらい加勢部隊の数が半端なかったです

私も、砦1つ残したままの北条大殿攻め強行に賛成の立場でしたし、珍しく国チャに賛成意見の書き込みまでしてたので、戦犯も戦犯、大戦犯です;;

結果として、北条砦3と足利砦2を落とせば勝てていたので、そっちが正解だったかと言われればそうだったのかもしれませんが、時間的に2つ落とせたかと言われれば微妙としか言えません。伊達家の面々が北条大殿に寄せ切れたのが午後11時半頃だったと思うので、伊達家が足利砦2となると陣寄せだけで日付は間違いなく変わります(加速武将ない人がほとんどだと思うので午前1時過ぎるかもしれません)。そこから陣払いとなると・・・多分間に合わなかったでしょうね。北条3落としてから北条大殿も同じで、本殿周りの陣払いをしている時間はなかったと思います。

豊臣家に足利2に行ってもらって、伊達家で北条3を落とす・・・これならいけたかもしれません。しかし、北条に既に陣寄せている豊臣に陣を捨てて足利に向かえというのはなかなか難しいですよね。目の前に戦功が転がっているのに、そこまで軍勝利のために己を犠牲にしろというのも大変な話です。

結局、今回の合戦は初日の結果が大きく影響したのではないかと思っています。伊達家が織田家を完全に押さえ込んでしまったせいで、逆に織田家が豊臣家&長宗我部家に向かいやすくしてしまった。初日の終盤、織田家が豊臣家に向かっている様子が伺えた時点で、「これ負けるんじゃ?」といった話が同盟内チャットで出ていた気がしますが、その時点でこの結果は見えていたかもしれません。

現状、TOP10争いをする人は勝ち負けが天下くじに影響しますが、それ以外の方々はそれほど勝ち負けで影響を受けるわけではないと思うので、なかなか軍勝利のモチベーションを保つのが大変です(そもそも参加のモチベーションを持つのも大変・・・)。

6章の東西戦はどうなるんでしょう。戦くじがあるので勝利国には戦くじになるんですかね?

戦くじも大したことなさそうなので何とも言えませんが、一期に2回しかないんだし、せっかく3国連合で戦う以上、上位の人に限らず、軍の勝利か敗北かでもう少し報酬にメリハリをつけてもいい気がします(組み合わせ的に劣勢でも、戦略でいい勝負に持ち込める戦いだとも思います)。個々人の戦功等もそうですが、それ以上に勝利国の多くの人が恩恵を得られるような仕様にすれば、もう少しは盛り上がるんじゃないかと(6章の戦くじもそういう発想で導入されたようですし、東西戦の仕様変更にも少し期待しています)。個々人の戦功よりも軍の勝利が最優先みたいな仕様になれば、いかに三国で協力するかという話にもなって面白いと思います。

珍しく真面目にどうでもいい話を長々と書いてしまいました。すみません_(_^_)_

東西戦の疲れからか目がしぱしぱするのでもう寝ますね。

第2回東西戦その2

37鯖も終わってしまいましたね・・・明日からは37+38・・・6章はどんな感じになるのか楽しみです^^


さて、東西戦はいろいろあったし、何より負けてしまったので反省点も多いですが、敗因分析はまた別の機会に。


まず、私の東西戦の成績はというと・・・



第2回東西戦成績


戦功は東軍で9位でした^^

攻撃62万(1位)、総合80万(3位)は頑張りましたね。総合のおかげで天下チケ1枚いただけました。


そして、砲攻天カルテットの攻撃力はというと、


第2回東西戦(砦4)


第2回東西戦(砦2)


136万と118万でした^^


砦攻撃には合計4つ参加したのですが、うち2つは着弾せず;;

サーバーの処理が追いつかないのか、バグだらけ・・・伊達家みたいに人数多すぎるのも考えものです(^_^;)


というわけで・・・


自分、来期は伊達家ではありません


どこに行くかはまだ秘密w


来期はどんな勢力図になるんでしょうね・・・各国の上位同盟でも国替えするところも多いですし、ガラッと勢力図が変わるかも・・・こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんね

最後に、東西戦のもうひとつの出来事・・・


一戦撃破5万オーバー(修正)


最後の最後に一戦撃破更新です^^

しかし、5万オーバーとは・・・ランクアップ恐ろしい・・・


銀くじ☆1レベル20に加わったかと思いきや、早くも金くじで☆2レベル20ですからねwよほど銀くじの売り上げが良かったのかとw

そして、一戦撃破更新のおかげで・・・

一戦撃破ランキング(修正)


最終成績全国1位になりました!!


というわけで、37鯖No1廃の称号?を引っさげて2期に臨みますw


2期は1期ほど頑張るつもりはありませんが・・・IXAは真面目にやるとリアル圧迫しすぎます;;


37鯖、38鯖の皆様、来期もよろしくお願いいたします_(_^_)_
プロフィール

蒼天

Author:蒼天
36鯖から戦国IXAを始めました。37鯖で徳川家康(大人)を引いてしまったあたりからIXAにのめり込み始め、挙げ句の果てには吉乃に一目惚れし、「いつか破軍星をつけてやるからな」と夢の中で吉乃に話しかけているとかいないとか・・・
37鯖(1期)では伊達家狂乱麗舞に所属し、37+38鯖(2期)では、毛利家紫雲飛来、3期は最上家死兆星、4期は徳川家秘めたる野望に所属していました。今期は大友家にお世話になります。
in時間があまり取れないので、ほとんどの合戦では、夜仕事から帰ってきてから残り物(兵が詰まってる城)にソロで突っ込みます。あとは、同盟員との合流攻撃にも参加します。

今期も農民です・・・

よろしくお願いいたします。

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
吉乃No.1への道
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
