

吉乃の合成講座その2

久しぶりの吉乃の合成講座です^^

第1回からだいぶ間が空いてしまいましたが・・・画像集めるの苦労するのでね(^_^;)


改めて載せるまでもないことかもしれませんが、合戦報告ばかりでも面白くないのでたまにはということで^^



今回は、初期スキルのS1を出す方法を・・・

合成講座(神速ノーマル)修正版


合成台に、特に何も細工のしてない極真田と極村上を載せてみました。

当然ながら、極村上の初期スキル船団爆雷のスキルテーブルのA、B、Cが上から並びます^^


この船団爆雷のS1スキル(神速)をつけたい場合、ひとつの方法としては、移植先に船団爆雷のA、B、Cのいずれかのスキルをつけてしまう方法があります。

例えば・・・

合成講座(神速)S1基本


これは移植先に船団爆雷のBに該当するスキル(砲陣の極み)がついている場合です。

合成候補から船団爆雷のB(砲陣の極み)が消えて、船団爆雷のS1(神速)が現れます^^

同じように、移植先に砲撃羅刹(船団爆雷のA)がついていれば合成候補は船団爆雷のB,C,S1になりますし、移植先に弓撃夜叉(船団爆雷のC)がついていれば合成候補は船団爆雷のA,B,S1になります。


これが一番単純な方法のような気がしますが、極スキルを狙う場合などは、移植先に対象スキルをつけるのが容易ではありません。上記の例でも、砲撃羅刹、砲陣の極み、弓撃夜叉なんぞそうそう付くものではありませんね(^_^;)


また、既に移植先の武将に別のスキルがついてしまっているという時にもこの方法は使えません(当たり前のことですが、移植先の3つめのスロットは空けておかないといけないので・・・)


そこで次の方法・・・


合成講座(神速)修正版


生贄カードの極村上に騎馬隊備えをつけてみました^^前回の合成講座でも書いたように、合成候補には騎馬隊備えのS1(騎馬隊堅守)が登場します。

ここから船団爆雷のS1を出す方法は次の2つです。

1つ目は、移植先に追加スキル(騎馬隊備え)のS1にあたる騎馬隊堅守をつけてしまうこと。

合成講座(神速4)修正版

追加スキルのS1が移植先についていることにより、追加スキルのS1(騎馬隊堅守)が合成候補から消え、初期スキル(船団爆雷)のS1が浮き上がってきます。


もうひとつの方法は、

1つめの追加スキルと同じS1を持つスキルを生贄カードにつける方法。

合成講座(神速2)修正版


生贄カードの極村上に騎馬隊備えと騎馬隊襲撃をつけてみました。どちらもS1スキルは騎馬隊堅守です。

生贄カードに1つ目の追加スキルとして騎馬隊備えをつけることにより、船団爆雷のAが消えて騎馬隊備えのS1が現れる。2つめの追加スキルとして騎馬隊襲撃をつけることにより船団爆雷のBが消えて騎馬隊襲撃のS1が現れる。
でも、どちらの追加スキルのS1も同じ・・・3つ目の合成候補として初期スキル(船団爆雷)のS1が浮き上がってくるという感じでしょうか^^

この方法を使えば、移植先のカードに既に1つ追加スキルがついていても生贄カードのS1を狙うことができます(第3候補ですが・・・)。



ちなみに、上記2つの方法を組み合わせると・・・


合成講座(神速3二面待ち)修正版


このように生贄カードのCとS1の2面待ちになります。
生贄カードに1つ目の追加スキルとして騎馬隊備えをつけることにより、船団爆雷のAが消えて騎馬隊備えのS1が現れる。2つめの追加スキルとして騎馬隊襲撃をつけることにより船団爆雷のBが消えて騎馬隊襲撃のS1が現れる。
騎馬隊備えも騎馬隊襲撃もS1は騎馬隊堅守。移植先に騎馬隊堅守をつけてしまえば合成候補から騎馬隊堅守が消える。これ以上浮き上がってくるスキルはないので、2面待ちになる・・・といったところでしょうか。


ちなみに、当たり前の話ですがS2は同一合成でのみ現れるスキルなので、同一合成でない限り何をしても合成候補には現れません。


生贄カードの初期スキルのS1を出す方法はこの辺ですかね・・・初期スキルのS1を狙うというのは、大抵は天合成とか極合成とかだと思うのであまりやる機会がない人がほとんどかとも思いますが、この方法を使えば例えば序・可児才蔵から鬼刺を狙うこともできます。

移植先や生贄に追加スキルをつけるのには序カードで付けられるので(市場で銅銭100もかからずに買えます)無課金・微課金の方でも強スキルを狙えるかもしれません。Wikiの武将カードのベージとかを見て狙ってみたいS1スキルとかがあったら狙ってみても面白いかもしれません。

無課金・微課金の方にとって難点なのは、追加スキルを付けるのに失敗したとき(目当てのスキル以外のスキルがついてしまったとき)は金を使って削除するか市場で売却して再調達するほかないことですね・・・生贄カードはそれほど損害もなく再調達することができるかもしれませんが、強スキルをつけてやりたいと思うような移植先のカード(天極)に変なスキルをつけてしまうと金削除するほかありません・・・

なお、上記のS1スキル追加方法は、例としては騎馬隊でやりましたが、生贄に備え・襲撃、移植先に堅守であれば、槍でも馬でも弓でも構いません(但し、槍か馬か弓かは統一する必要がありますが)。生贄に付ける備え・襲撃の順番(第2か第3か)もどちらでも大丈夫です。

ちなみに、生贄に付けるスキルはS1がかぶればいいだけなので、備え・襲撃じゃなくても、例えば剣術攻乃型・守乃型でも大丈夫です(どちらもS1は迅速行軍)。一番安く素材調達できるのが備え・襲撃かなと思うのでそれが一番いいかなと思いますが・・・。他にもS1がかぶるスキルはあると思いますが、やったことないので分かりませんw


吉乃の合成講座と謳いつつ吉乃が一度も出てきませんでしたが・・・(^_^;) 今更内容を組み直すのも面倒なので、この辺でw


最後に、何で第2回合成講座を書いたかといえば・・・察してくれる人は察してくれるかもしれないですが・・・


・・・無駄に極が溶けました・・・


愛ゆえに・・・?


吉乃の合成講座と吉乃育成とではカテゴリーが別なので記事は分けますが・・・



まだまだ吉乃育成の先は長そうです・・・売ったら銅銭30万位にはなったんだろうな・・・orz

吉乃の合成講座その1

最近、「ブログ見ました~」的な書状をいただくことが増えました。

特にIXA内の自己紹介とかでブログ紹介していたわけでもないので(当初は同盟員にすら隠してましたw)、1日数人しか見ていないだろうと思っていたのですが、昨晩試しにカウンターつけてみたら1日数十人来訪してくれているみたいです(@_@;)

こんなしょうもないブログにありがたいことですねm(__)m


廃カード晒してばっかりいないで他に書くことないかな~などと考えていたのですが、自分、合成が楽しくてIXAやっているようなもんなので合成くらいしか載せることがない・・・

で、当初自分もそうでしたが、合成のやり方をまだよくわからない人がいるかもしれないななどと思い、合成の法則でも載っけてみようかななどとふと思い立ちました。合成の楽しさ、みんなに知って欲しいしね^^


甲斐姫(正方形) あら、お兄さん、もしかして合成初めて?も~、お姉さんが優しく教えてア・ゲ・ル

吉乃(正方形) ダメ~ 初めては私がしてあげるの~


この城主の頭の中おかしいんじゃないか疑惑が浮上したところで・・・


吉乃の合成講座スタートです^^


第1回なので、基本からね(あんまり応用編になると私もよくわからなかったりする・・・)

もし、間違いあったら優しく教えてください^^ こっそり訂正しますw


合成講座(その1)

デフォルトの特滝川一益に菊姫を合成素材として載っけてみました。

菊姫の初期スキルは「神行法」ですが、「神行法」のスキルテーブルは次のようになってます。

神行法(テーブル)


つまり、何も細工せずに「神行法」を初期スキルにもつ武将を合成素材にすると、「神行法」のテーブルのA,B,Cが上から順番に並ぶことになります。

合成講座その2(加筆最終版)


このように、菊姫の初期スキル「神行法」のA(神行法)、B(土壁の術)、C(電光石火)が上から順番に並ぶことになります。


では、菊姫に何かスキルを追加してみましょう。

合成講座その3(修正最終版)


菊姫に、「槍隊進撃」を追加してみました。

すると、菊姫の初期スキル「神行法」テーブルのAが消えて、Bが第1候補、Cが第2候補になります。

そして、第3候補には、追加したスキル「槍隊進撃」のS1にあたる「槍隊襲撃」が現れることになります。

ちなみに、「槍隊進撃」のテーブルは以下のようになってます。

槍隊進撃(テーブル)


「槍隊襲撃」は「槍隊進撃」のS1ですね^^このように、追加スキルは、ABCが出てくるわけではなく、S1が出てきます。


菊姫にもう一つスキルを追加してみましょう。

合成講座その4(修正最終版)

「槍隊急襲」をつけてみました。

「神行法」のBが消えて、「神行法」のCが第1候補に上がり、1つ目の追加スキル「槍隊進撃」のS1にあたる「槍隊襲撃」が第2候補に、そして2つ目の追加スキル「槍隊急襲」のS1にあたる「槍隊守備」が第3候補に現れました。

ちなみに、「槍隊急襲」のスキルテーブルは以下のようになってます。

槍隊急襲(テーブル)

確かに、「槍隊急襲」のS1は「槍隊守護」ですね^^


このように、生贄にするカードに追加スキルをつけると、原則として、

①一番上の候補が消える
②追加したスキルのS1が第3候補に追加される

ということになります。


狙いたいスキルを第1候補にするためにスキルを追加するってのは皆さんよくやりますよね^^


最後に、こないだブログに載せた戦陣千鳥合成をもとにして、もう一度説明すると、

内藤合成準備(千鳥)


生贄になる吉川広家のスキル状況は以下のようになってます。

吉川広家


つまり、


合成講座(内藤千鳥)


吉川広家の初期スキル「弓隊円陣」のテーブルCにあたる「槍隊円陣」が第1候補、1つ目の追加スキル「弓陣の極み」のS1にあたる「戦陣千鳥」が第2候補、2つ目の追加スキル「矢雨備え」のS1にあたる「三段撃神速」が第3候補となります。


このように「弓陣の極み」のような強スキルが追加された武将を素材にすると、かなり強力なS1スキルが狙えることになります。


ちなみに、特の同一合成で付加できる代表的な強スキル(槍撃修羅、弓撃夜叉、騎突金剛、砲撃羅刹、槍陣の極み、弓陣の極み、馬陣の極み、砲陣の極み)付き武将を素材にした場合のS1をあげておくと、

槍撃修羅→S1は剣豪将軍
弓撃夜叉→S1は天賦の神算
騎突金剛→S1は剛勇無双
砲撃羅刹→S1は釣り野伏・鬼
槍陣の極み→S1は柳生新陰流
弓陣の極み→S1は戦陣千鳥
馬陣の極み→S1は天賦の神算
砲陣の極み→S1は八咫鳥

だったかなと思います。

特武将で同一合成成功した場合はそれ自体が戦力になるかと思いますが、2枚目の同一成功だったり、いらなくなったりしたら、天極に廃スキル合成を狙ってみるのも夢があっていいんじゃないかと^^


今日はこのくらいで^^ 陣張りしないとね・・・

プロフィール

蒼天

Author:蒼天
36鯖から戦国IXAを始めました。37鯖で徳川家康(大人)を引いてしまったあたりからIXAにのめり込み始め、挙げ句の果てには吉乃に一目惚れし、「いつか破軍星をつけてやるからな」と夢の中で吉乃に話しかけているとかいないとか・・・
37鯖(1期)では伊達家狂乱麗舞に所属し、37+38鯖(2期)では、毛利家紫雲飛来、3期は最上家死兆星、4期は徳川家秘めたる野望に所属していました。今期は大友家にお世話になります。
in時間があまり取れないので、ほとんどの合戦では、夜仕事から帰ってきてから残り物(兵が詰まってる城)にソロで突っ込みます。あとは、同盟員との合流攻撃にも参加します。

今期も農民です・・・

よろしくお願いいたします。

Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
吉乃No.1への道
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
